5月末にマシュマロを下さった方へ

 

メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧で嬉しいメッセージを頂き飛び上がりました。
翻訳版を御覧下さりありがとうございます。
海外の方へ向けてのチャレンジでしたので
理解を深めるために読んで下さったとのお言葉にとても驚きました。
嬉しくてめっっっちゃ長いお返事となってしまいました。
個人的なエピソードも多く、ご負担しかなくすみません…
またお暇なときにでも読んで頂けると幸いです。

 

マロ主さんの解釈、感動と興奮で拝読しました。
そこまで読み込んで下さって描き手冥利に尽きます。嬉しすぎます…!とても素敵でした。
里香ちゃんの最後のセリフのニュアンスはマロ主さんの仰って下さった通りです。
「少しの諦め、寂しさ」まで受け取って下さったと拝読して少し泣きそうです。
憂太にとって里香ちゃんが絶対的であったように、里香ちゃんにとっても憂太が絶対的であり、憂太が生きて成長する喜びと寂しさ、その存在を愛することで共存する魂みたいなものが上手く描けたらいいなあと願いながら描いたのでこの上ないです。
そして翻訳の方もあわせて受け取って下さったなんてう"れじすぎま"す……涙声
今回、翻訳するにあたって台湾の友人とフォローさんにご協力を頂きました。
この里香ちゃんの最後のセリフは、翻訳にとても悩んだところです。
ストレートに直訳すると「OK」になってしまって……
改めて日本語の持つ柔軟な力に感動したと同時に、
いろいろ頭を悩ませてました。
最初は「You(can/may),Yuuta 」という翻訳をしていただいて居ました。
友人のような親しさなら「You may, Yuuta」かなあ…と思ったのですが、
「出来るよ」というより「許す(赦す)」という方が気持ち的に近いな…と悩み、「I forgive you」(このforgive=許す、は許すの種類の中でも罪を許す際に使われる英語です)に一度落ち着いたのですが、
この里香ちゃんの「いいよ」には、彼を許しその道行きを信じてその内側に存在して肯定・後押しする、
そして憂太にとっては里香ちゃんとそして里香ちゃんという存在を内包した自分自身の生き方への祈りのような、そんな相互包容・抱擁になるようなものを表現できる英語はないのかと色々思案していました。


友人とフォローさんにも相談しつついろいろアイデアを出していただいて、フォローさんが提案してくださいましたのがこの翻訳版の里香ちゃんの台詞です。
私はどうしても日本語のニュアンスにひっぱられていたのでそうか、こんな包容と許し・信頼の表現もあるんだなと目から鱗がぽろぽろ落ち、フォローさんに了解をいただきこれで行こうと言葉を日本語から変えた台詞でした。
今回翻訳にチャレンジして良かったと思ったことのひとつです。
この気づきを得てもう充分すぎるほどに感激していたのですが、それをマロ主さんが読み解いて重ねて感じ取って下さったと知り嬉しいです。
私一人では出来なかったものを受け取って下さった方がいらっしゃって、もうもう感謝する方面と幸いが多すぎてとにかく拝んでます。ありがとうございます。


(余談ですが、憂太が真希さんを恩人という所で他にも公式の翻訳に準じた表現
(英語版呪術だと、蝶よ花よのところで憂太が真希さんのことを恩人という際に「I owe that person a lot」と翻訳されています)
があったのですがスペースの都合だったり気力が尽きて「LIFE SAVER=恩人という意味もありますが直訳すると人生の救世主」…憂太の人生の救世主…うん間違ってないな…これでいいかな多分軽く流すだろうし…と多少投げやりになってしまった部分です…お恥ずかしいです…)

 

他の作品も丁寧に読んで下さりありがとうございます。
ゆたまき家族を妄想するとHAPPYになるので疲れるとついつい妄想を描いてしまうのですが楽しんで貰えて嬉しいです。
わ~あの解読するのが難解な雑ネームにお目通しくださったんですか…!ひゃ~ありがとうございます!!
犬ゆた×真希さんのえちえちが見たい描きたい!!!!!!!!!と火がついた記念に建てたマンションでして、期待してくださって嬉しいです…!
これは本にしたいなあと思ってこねこねしてます~
趣味全力のものですが、マロ主さんが楽しみにして下さるとお伺いして俄然頑張れそうです~~!

 

お気遣いもありがとうございます。
低気圧に弱くて今週はめっきり弱っていたのですが、いただいたマシュマロを拝読してにこにこ過ごすことが出来ました。
拙作を手厚く受け取って下さり暖かく丁寧なお言葉の数々、とても嬉しいです。
貴重なお時間を割いてくださり、暖かいマシュマロを届けて下さりほんとうにありがとうございます。
すっごいモチベーションです…!宝物にします。
これからも楽しんで創作したいです。またマロ主さんに見て頂けると幸いです☺