5/17 「影響を受けた小説や~」のマシュマロの方へ

f:id:daiaame:20210521180014p:plain

マシュマロありがとうございます。
わ~ありがとうございます、とても嬉しいです!
私自身へ関心を持って下さり嬉し恥ずかしです。

どのタイトルを挙げようか
悩んで遅くなりました、すみません;

 

好きな作品は色々なものがありますが
自分の中で影響を受けた作品となるとどう違うかなあと振り返っていました。
私は優れた作品や心奪われる作品に、
強烈に惹かれる反面、自分が何故それが好きなのか、
何故良い作品なのかが分からなくてひたすら分解する癖があります。
好きなのにわからない、そのわからないを知りたくて何百回も観てとことん細切れに分解して、作った側の気持ちを理解したいと思います。
そうなると最終的に作り手側の生き方や境遇を知ることになって結果的に「作者・監督萌~~~~~~~」になって……って大変話がずれました

そんな感じで私が一番細切れにして読んだ作家は大島弓子先生です。
古い漫画家さんなのですが、ふとしたきっかけで触れてから今までずっとあらゆる媒体を収集しています。
先生の漫画はセンスオブワンダーに溢れてます。
細かく読み解くどの部分にも静かなユーモアや眼差しが宿っています。
先生の漫画は淡々として悲しいものも多く哲学的で難しいですが良ければ一作読んでみてください。
(私は「山羊の羊の駱駝の」「ダイエット」が好きです)

映画だと是枝裕和監督です。
監督の映画作品は冷静で美しく切り取るどの部分にも静かな優しさや眼差しが宿っています。

余談ですがそんな好きなものを細切れにした先にあるものについて長年考えていて、
是枝監督を絶賛し、同じく好きなものを細切れにして繰り返し見続けたというポン・ジュノ監督が答えをくれた気持ちで大好きなスピーチです。
「最もパーソナルなことが最もクリエイティブ」

「『パラサイト』のポン・ジュノ監督が会場を一瞬で魅了したスピーチ」
https://note.com/layuki/n/n654ec05003bd

 

マシュマロを頂いて自分の好きなものを振り返ることが出来て、
自分の特性と原動力を思い出し、いつでもそのように好きなものに取り組みたいとモチベーションが湧きました。ありがとうございます。

マシュマロ主さんもそのような打ち込めるほど魅力的な作品がありましたら教えていただきたいです。
マシュマロありがとうございました。
今あまり投稿がなくて恐縮ですがまた見て頂けると嬉しいです~~