12日すべFのメッセージを下さった方へ

 

メッセージありがとうございます!

ポストみてメッセージくださったとのこと、めっちゃ嬉しいです。

熱いメッセージに大興奮しました

 

すべFを読むきっかけは以前マシュマロでおすすめの本を募集したところ、

熱いメッセージをいただいたことがきっかけでして、

(そのマシュマロをこのポストあとに追記として貼り付けておきますね。

メッセージ主さんも熱く共感出来るものかも知れません)

早くに手にしていたのですが、森ミステリィを読むのは初めてで、

出来れば心身ともに準備して読みたいなと思っていつつ

なかなかまとまった時間をとって読める時間が無くて

先日やっと時間と気力満タンで読むことが出来ました。

私は押井守ファンで、映画スカイクロラが好きで原作があることは知っていたのですが、

難解で多層的で複雑な世界観で、理解出来るかな

小説として読むことにちょっとした畏れがあって、森博嗣さんの作品にも

同じイメージがあり、読むことに躊躇があってなかなか読めなくて。

そんな経緯がありつつの初めての森ミステリィ、すべFでしたが、

読み終わった感想はこれ好き!!!!でした。

確かに堅苦しい論理的な言葉回しや説明が多くて、序盤は気力で読み進めたのですが、

後半は興奮して一気に読んでしまいました。

自分でもそれはなぜかと考えたのですがやっぱり森さん独自の美学、哲学にあると思います。

 

私事ですがミステリーものが好きで結構読むのですが、

その中でもクローズド・ミステリーはちょっと苦手で、

トリックで読者を驚かせたいがための設備・舞台設定・人間関係の説明が

疲れるのと、そうして気力を使い読んでも、トリックが明かされると

そのために用意されたものを読まされてたという虚しさが勝り、一気に醒めてしまうことがありました。

ですが、すべFを読み終わって感じたのは森先生の世界観の枠組み、

時代の先取りの感性、そしてキャラクターたちの面白さでした。

少し現実離れした漫画のような設定のキャラクターたちや犯人ですが、森先生の世界の登場人物、と思えばリアリティ溢れるメンバーで魅力的だなと思います。

(特に犀川さんが雰囲気も考え方も好きで推せるなと思っていたら、アニメだと声優が加瀬康之さんドラマだと俳優が綾野剛さんというどちらも推し俳優で仰天しました。えっ最高やん

コンピュータ技術やAIなどはもう25年以上も前の作品なのに現代のシステムやチャットGPIに通ずるところがあったり、空間だけでなく他者との関係性においても並列しつつもクローズドな感じが読んでて何度も驚きました。

その中での森先生のAIは人間が唯一創造したもので自然なものである、とか

現実と夢現(現実と仮想)、生きる意味・価値について思慮巡らせる展開が事件と平行に進み、事件をただのトリックミステリーではなくここに臨場すること自体に意味があるものにしていて、

読み進めトリックや目的が明かされたあとでも充足した気持ちでそれぞれのシーンを振り返ってました。

犯人についてはあっこのひとはきっと多分熱狂的なファンがいるんだろうなと読み終えた後感じたのですが、

ネットで調べたところやはりファンの方がたくさんいらっしゃるんですね。

仮想世界・そしてラストの犀川と犯人の対話のシーンは静かで厳かででも幻想的で、犯人はまともな者からすると天才かつ狂人だと思うのですが、

なにか人智を超えたものとアクセスするような、それが人類の進化の先にあるような気持ちになりました。

(私はスカイ・クロラと同じ押井守監督の攻殻機動隊が好きなのですが、映画・攻殻機動隊には主人公が最後にそういったものとアクセスする描写があり、それは進化であり解放であるものでした)

このミステリーは単純な殺人ではない存在とその証明についてのもので、

犯人が神になるための通過儀式でもあったのかなとそのような印象を受けました。

犯人のこれからも気になるし、犯人と対話した犀川さんのこれからも気になります。

 

わ~ファンであるメッセージ主さんの纏めた表、気になります

熱いメッセージからもかなり熱いファンの方でいらっしゃるんだなとお見受けしました。

以前マシュマロをくださった方もすごい熱量でおられて、きっと森作品の魅力をたくさんご存じなのですね。すごくいいなあと思います

私は読み始めた頃は文体や理論に硬く冷たい印象を受けました。

ですが内側に流れる膨大ななぜかこう、宇宙的・SF的な年月・エネルギーを感じ初めてからは夢中になって読み進めました。

まだこの一冊ではその全てが明かされていない気がして、先日早速「冷たい密室と博士たち」を借りてきました。

四季のシリーズも知り、過去が気になってそちらからもと考えたのですが、

メッセージ主さんのアドバイス通りに刊行順で読み進めたいと思います!

 

長々とすみません

ちょうど、すべてがFになるを読んだ興奮を誰かに伝えたいと思っていたのと

新鮮な感想はきっとファンの方がよりたくさん得たいものかもと思い綴らせていただきました。

シリーズのこの先を知らずに感想を述べているので的外れなものも

あると思いますが、にやにや笑い飛ばしていただけると幸いです。

 

他にもおすすめありがとうございます~!

残穢、実は先日メッセージで小野不由美さんの「営繕かるかや怪異譚」をオススメいただき、昨日読み終えたところでした。

めっちゃ面白くてさすが小野不由美さんだなあと思っていたところです。

残穢は夜眠れなくなったらどうしよう・・と敬遠していたのですが、

おすすめいただいたこの機会に勇気出して読んでみます!

 

江國香織さん、私も好きで何冊かよみました。

きらきらひかると神様のボートは未読でしたので是非読んでみます。

 

つぶやきを拾ってくださり、たくさんのオススメと熱いメッセージありがとうございます。

鍵アカから見てくださっているとのことでそちらも嬉しいです〜

また絵やポストを見てくださると幸いです…!